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「東京都カスタマーハラスメント防止条例」について (東京都)

2024年12月16日

【令和7年4月1日、東京都カスタマーハラスメント防止条例が施行されます】

 東京都では、公正かつ持続可能な社会の実現に寄与するため、カスタマー・ハラスメントの防止に関し、基本理念を定め、東京都、顧客等、就業者及び事業者の責務を明らかにするとともに、カスタマー・ハラスメントの防止に関する施策の基本的な事項を定める「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」を制定しました(令和7年4月1日施行)。

 これに先立ち、普及啓発に向けて、2種類のポスター(顧客等向け・従業員向け)が作成されましたので、ご案内いたします。

 カスタマーハラスメントの例や対応例が、イラストを用いてわかりやすく記載されておりますので、店頭や事業所等に掲示し、ぜひご活用ください。詳細につきましては下記をご確認ください。

→ 東京都カスタマー・ハラスメント防止条例 (TOKYOはたらくネット) 

→ TOKYOノーカスハラ支援ナビ (東京都産業労働局)



普及啓発ポスター(顧客等向け)




普及啓発ポスター(従業員向け)