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「カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル」のご案内

2025年3月21日

【2025年4月1日より「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」が施行されます】

 東京都では、公正かつ持続可能な社会の実現に寄与するため、「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」を制定しました(令和7年4月1日施行)。

 これに伴い、「カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル」が作成されましたので、ご案内いたします。

 このマニュアルは、業界団体が各業界におけるカスタマー・ハラスメントの特徴や推奨される対応等を示すマニュアルを作成するために、都においてマニュアルの共通事項や策定上のポイントを提示するもの(業界マニュアル作成のための手引)です。

カスタマーハラスメントに備えるうえで、個々の事業者にも参考になる内容ですので、是非ご一読ください。なお、マニュアル本文のほかに、概要版もあります。詳細につきましては、下記をご確認ください。

  → 「カスタマー・ハラスメント防止のための各団体共通マニュアル」 (東京都産業労働局)

  → 各団体共通マニュアル(概要版)  (東京都)